みなさん、おはようございます!実践的ブログの𝗜𝗖𝗛𝗜𝗞𝗔です。
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます!
実は、この自己紹介を投稿するのには、自分の中で「ある条件」を決めていました。
それは、チャンネル登録者数が100人を超えること。
YouTubeについて勉強する中で「ある程度チャンネルに興味を持ってくれている方が増えてから自己紹介をするのがベスト」と学んでいたため、この大きな節目を迎えられて今、ものすごく嬉しいです!
今回は、私のプロフィールやこれからやりたいこと、そしてYouTube運営者としてのかなりリアルな裏話まで包み隠さずお話しします。ぜひ最後までお付き合いください!
① ICHICAの基本プロフィール&キャラクター
まずは、私という人間を身近に感じていただけるような基本の質問から答えていきます!
- 誕生日・年齢: 2005年生まれの魚座(早生まれ)、現在21歳です!
- 好きな食べ物: 果物(特にマンゴー、梨)、お寿司、焼肉。
- 苦手な食べ物: きのこ類。味・におい・食感すべてがNGなのですが、栄養価が高いので、出来ることならいつか美味しく食べられるようになりたいと願っています。
- 家族構成: 両親と、愛犬がいます。
- 絶対に欠かさない習慣: 肌と歯のケア(日頃のセルフケアを大切にしています!)。
- 「これだけは譲れない」マインド: おばあちゃんになったときに「良い人生だったな」と思えるように、自分が納得できる時間を日々積み重ねていくことです。
Q. 自分の性格を「動物」に例えると?
自分ではよく分からなかったので、AIに聞いてみました(笑)。その回答がこちら。
- Geminiの意見: 「ボーダーコリー」(常に何かを計画して動いていないと気が済まないから)
- ChatGPTの意見: 「猫」(自分のペースを崩さず、無駄を嫌うから)
……さすがAI、私の特徴をよく捉えています(笑)。
Q. ストレス解消法は?
「ストレスなんか無いです!」と言いたいところですが、普段は自主的な活動(YouTubeや事業)が多いので、リフレッシュしたい時はあえて「受動的にできること」をしてバランスをとっています。
基本的にはひとりの時間を設けて、映画を観たり、お気に入りのエンタメ系YouTubeチャンネルを観たり。脳に少しでも余力があるときは読書もします。あとは、録画しておいたドラマを家族と観る時間も大好きです。
② 「実践的チャンネル」の由来とあのサングラスの秘密
Q. チャンネル名の由来は?
もともとノウハウ系のコンテンツが好きで色々と見てきたのですが、結局のところ一番大事なのは「実用性」だなと感じていました。 ただ、「実用的チャンネル」だと何だか物の商品レビュー専門みたいに聞こえるなと思い、よりしっくりくる言葉を探した結果、「実践的チャンネル」に決定しました。
Q. 顔出しする予定は?
今のところ、顔出しの予定はありません。
理由はいくつかあります。
まず、自由なライフスタイルを目指して色々な活動をしているのに、顔出しをすることで将来的に自由が制限されてしまう恐れがあるからです。
また、現実的な問題として、顔出しをすると毎回お化粧をしっかりしなければならず、時間もお金も余裕がなくなってしまうのが目に見えているからです。
トレードマークの「お花のサングラス」を選んだ理由
多くの発信者さんがいる中で、少しでも覚えてもらえるようなインパクトやトレードマークが欲しくて探していました。
最初は被り物も視野に入れてネットで探していたのですが、被り物だと夏は暑いですし、私はマスクをして喋るのが苦手。そこでサングラスに絞って探したところ、有名なYouTuberさんで誰も使っていなさそうで、価格もお手頃なこの「お花のサングラス」を見つけました。
私はどちらかというと「花よりだんご」タイプですが(笑)、自然や植物は好きです。
このサングラスは花びらが大きいので鼻の横まで隠れますし、輪郭もごまかせるので「意外と盛れるな」と、なかなか良い買い物をしたと感じています。
目と目の周り一体をカモフラージュ出来るおかげで、撮影時はいつも下地とリップのみでOKなので
そういった意味では、準備が本当に楽チンです!
③ YouTube運営の超リアルな裏舞台(時間・収益)
ここからは、発信者としてのリアルな数字や感覚の変化についてお話しします。
Q. 動画1本を作るのに、どれくらい時間をかけてる?
リアルな数字を言うと引かれるかもしれないですが(笑)、長尺動画の場合、控えめに言ってもこれくらいの時間がかかっています。
- リサーチ: 1時間
- 原稿作成・構成: 9時間
- 撮影(準備含む): 1時間
- 動画編集: 7時間
今でこそこれくらいになってきましたが、少し前はもっともっと時間がかかっていました。
YouTuberを始める前は「動画編集が一番大変な作業」というイメージが強かったのですが、実際にやってみると、今の私にとって一番大変なのは「原稿作成・構成」です。
もちろん、動画編集も思っていたよりずっと奥が深くて日々勉強です。
原稿作りやリサーチでこだわっているポイント
原稿を作る段階で、前知識やリサーチで得た情報、熱量はなるべくすべて詰め込むようにしています。
その膨大な情報を「どんな順番で配置したら一番分かりやすいか」について、AIと対話しながら全体の構成を練り上げています。
Q. YouTubeをやっていて「楽しいこと」と「大変なこと」
- 楽しいこと: 昔からずっとやりたかったことなので、「やりたかったことができている」ということが純粋に嬉しいです。以前は「資格の勉強があるから」と何かと言い訳を作って逃げていましたが、今は言い訳が何もないという自分が誇らしくもあります。誰に指示されるわけでもなく、自由に自己表現できるのが楽しいです。
- 大変なこと: 企画、原稿、照明、音声、演者、編集をすべて1人でこなさなければならない点です。将来的には外注化して次のフェーズへ持っていきたいですが、まだ先が完全にクリアとは言えない中で、「自分で自分を信じられるような運営をしていくこと」が、大変であり大きなやりがいです。
Q. ぶっちゃけ、収益は出ているの?
リアルなお話をすると、YouTubeの広告収益は「登録者数1,000人+一定の総再生時間」などの条件を達成しないと受け取れません。
そのため広告収入はまだありませんが、動画の概要欄に掲載しているアフィリエイトリンクから少しずつ収益が発生しているため、完全にゼロではありません。
④ 「なぜバイトをしない?」ビジネスと学業の両立
Q. バイトならすぐに稼げるのに、なぜ自分の事業に集中するの?
私はかなり幼い頃から「何者かになりたい」という気持ちが強かったんです。周りと同じようにアルバイトをして時間を切り売りしていても、突出することはできないし、収入にも限界があります。自分はひとりしかいないし、時間は1日24時間しかありません。
厳しい言い方をすれば、割と誰でもできるような仕事は、高い価値として評価されにくいため報酬もそれなりになってしまう、という現実が正直あります。 ※決して誰でもできる仕事を否定しているわけではありません。私自身も経験があり、その尊さや大変さは分かっているつもりです。社会はそれぞれの役割で回っているので、たくさん稼いでいる人が勝ち、稼いでいない人が負け、という単純な話ではなく、存在していることで社会が回っていると考えています。
少し話が脱線してしまいましたが(笑)、根底にあるのは「私にしかできないこと=クリエイティブなことがしたい」という強い想いです。今はこの活動ができる立場をいただいているので、それに感謝して、たくさん研究しながら行動していきたいと思っています。
Q. 大学の勉強とYouTube、どうやって両立させているの?
授業期間中は、移動時間などのスキマ時間を有効活用して、パソコンで進められる課題はどんどん前倒しでこなすようにしています。
それでも科目数が多いときはタスクに追われてしまうことも。追われると良いパフォーマンスが発揮できなくなると分かっているからこそ、「早め早めの行動」を常に心掛けています。X(旧Twitter)で私のタスク共有を見てくださっている方はご存知かもしれませんが、学業とYouTube以外にも家族のことなど色々なタスクがあって、日々タスクとの格闘です(笑)。
⑤ ICHICAの今後の計画・やりたいこと
やりたいことは山ほどあるのですが、いくつかピックアップしてご紹介します。
- 歌チャンネルの特設サイト(HP)作成:YouTubeだと投稿した曲が一覧で見づらいため、楽曲を探しやすくしたいです。
- アコースティックギターの習得:完全初心者なので、まずはアコギを買うところから始めます(笑)。
- 高配当株投資への挑戦:現在はインデックス投資のみなので、資産運用の幅を広げたいです。
- 海外旅行:留学とまではいかなくても、まずは旅行で近場の外国へ行って、物理的にも視野を広げたいと考えています。
- 将来的な社長業:将来的には、物やサービスのアイデアを形にする系の会社を経営したいです。
とはいえ、今は目の前のこの事業(チャンネル)を育てることが一番の目標です!
⑥ 今リアルに抱えている「3つの悩み」
登録者100人を突破した私が、今リアルに直面している悩みが3つあります。
1. 圧倒的に時間が足りない
日々、明らかに自分ひとりでは足りないほどのタスクを抱えていて、体力的というよりは「脳がキツいな」と感じることが多いです。
優先順位の問題だと分かってはいるのですが、自分は「優先順位をつけるのが下手だな」と痛感しています。
読書や映画鑑賞の時間ももっと欲しいので、「近くに綺麗で先進的な図書館や映画館が出来たらいいのに!」と切実に願っています(笑)
2. 視聴者目線での改善点が分からない
言ってしまえば壁に向かって喋っているような状態で、相槌もないし、チャンネル規模がまだ小さいのでコメントもほぼ来ません。アドバイスのコメントを1件いただいても、その方がかなりシビアな意見なだけで、大多数の人はそんなに気にしていないというケースもあるため、判断がとても難しいところです。 自分で気づける範囲での改善はしつつ、この登録者100人を機に、アドバイスをくれる「師匠」を探しに行こうと思っています!
3. 【健康面】足の指の「ウイルス性イボ」が治らない(笑)
健康面での最大の悩みなのですが、足の指のウイルス性イボがなかなか治りません(笑)。
2〜3週間に1回、液体窒素治療のために皮膚科に通っているのですが、痛いし、お金も時間もかかるのが悩みです。
その皮膚科自体は、先生も含めて全体的にお気に入りなんですけどね(笑)
待ち時間も長めで、往復を含めると4時間くらいかかることもあって、早く治したいです…!
でもここだけの話、待合室ではパソコンも開きづらいので、スマホでの娯楽時間を楽しめており、それはそれで有難かったりします。
読書もしたいのですが、病院特有のオルゴール調のBGMがノイキャンイヤホン越しでも聞こえてきて、ガッツリしたビジネス書は頭に入りづらいので、軽いエッセイを読んで過ごしています(笑)。
エンディング
以上、チャンネル登録者数100人突破記念の自己紹介&質問コーナーでした!
このブログ(チャンネル)を気に入ってくださった方は、ぜひグッドボタン(いいね)とチャンネル登録をお願いします。必ず「登録していて良かった」と思っていただけるような実用的なコンテンツをこれからも発信していきます。
歌チャンネルや、各SNSもぜひチェックしてみてくださいね。
それでは、また次の動画でお会いしましょう!

コメント